アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜかストロボ爆発

今、一番の悩みは、晴天の中で全身撮影でストロボを発行すると、なぜか爆発するように発光してしまい、それによって露出オーバー&バッテリー充電に時間がかかるという問題です。
マイナスにしてもしても効果がありません。
そこで、
・マニュアル発光にする方法
・スポット測光を試してみる
の2点を検討しています。
発光しなければ背景を飛ばさなければならないくらい露出をあげなければならないこともまた事実なのですが、はたしてどう対処するか。
とにかく解決するまでいろいろやってみようと思っています。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/26(月) 23:41:06|
  2. 時事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第1355回「飛行機に乗ったことはある?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「飛行機に乗ったことはある?」です。水谷は、人生で3回(うち1回が外国・2回が日本国内)飛行機に乗ったことがあります。初めて乗る際は、とても怖かったのですが2回目、3回目に乗る際には、自然と怖くなくなってました。飛行機内で、現在どこを飛んでいるのかわかる地図を見てるとテンションが上がりますよね。(水谷だけ?)最近は、飛行機のチケットも...
FC2 トラックバックテーマ:「飛行機に乗ったことはある?」



何度か飛行機には乗ったことはありますが、とにかく着陸時の耳の痛みは勘弁してほしいものです。
それを明確に感じたのはフランスへ仕事へ行った時にシャルル・ドゴール空港に降りた後もしばらくは耳が痛かったのとずっと耳の違和感が残ったことに起因します。
耳に水がたまってしまったのです。

昨年の正月に東京から大阪に飛んだ時も痛かったですが、なんらかの対策をせねばと真剣に考えました。

そんな中ボーイング787はその耳への負担が少ないと。
気圧の調整機能が優れているそうです。
一度乗ってみたい!
用事もないのに乗ることはありませんが、いずれ乗る機会があれば是非787にしてみたいと思うところです。
もちろん、LCCならなおよし。
どっか、採用しないかな。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/19(木) 11:16:17|
  2. 時事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」です。そろそろクリスマス、そしてそれが終わればすぐに年末です学校の友達や先生、会社の同僚、上司、取引先、家族、顔は知らないけど毎日つながっているネットやメールの友達今年一年、あな...
トラックバックテーマ 第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」



もしもあまり思いつかないのであれば、それは気づいていないだけです。
少々悲観的な状況が周りに広がっていたとしても、ここに存在していられるということは、とてつもなく多くの人にお世話になっているはずなのです。

それに気づいて感謝し、そして自分も人のため、地域のため、国のために貢献しようと思うことが来年さらに人として成長するための最大の要素になります。

自分は自分で生きていると考えた瞬間、その人は人として成長しなくなるということです。

あらゆる親切やあらゆる気配り、心遣いに都度感謝し、自らもそれができるようになるよう精進する。それが日本人としての成長です。

ですのでお世話になった人、それは筆者に関わったすべての人ということになるのでしょう。
  1. 2011/12/21(水) 17:21:42|
  2. 時事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1313回「生きてて良かった!」と思った事

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【生きてて良かった!】と思った事」です!時にヘコむ事もあるけれど、ステキな事や、嬉しい事があったら辛かった事も忘れられますよね過去は無かったものには出来ませんが、希望を見つける事によって次へステップアップ出来るのではないかと、加瀬は思っています加瀬...
トラックバックテーマ 第1313回「生きてて良かった!」と思った事



うわぁ、重いネタ。
でも、軽くかわしてみよう。
生きててよかったと思う時。それは、たくさんの人と連帯感を感じた時でしょう。

家族と友人と同僚と。
笑い、未来を語り、苦労も共有する。
ポジティブにコミュニケーションができたとき、生きていてよかった。
僕にもたくさん仲間がいる、と確信できるということです。

毎年、日本では自殺者が3万人以上出ていますが、そんな仲間とコミュニケーションをもっと促進する地域社会作りができれば、必ず減らせると思います。
もちろん、そのためには子供の頃から、コミュニケーションのための礼儀その他、仁義礼智信といった基本的な人のスキルを教え込んでおかなければなりません。
その下地がなければ、その人は生きててよかったと真に感じることができないでしょう。
それはとても不幸なことです。
  1. 2011/11/09(水) 12:01:54|
  2. 時事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1301回「好きな四文字熟語は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きな四文字熟語は?」です。あまり四文字熟語に詳しいわけではないのですが・・・私が好きな四文字熟語は「唯一無二」ですね唯一無二の言葉がすきというかあとに続く言葉や前フリが好きだったりします唯一無二の存在だったり唯一無二の独自性・・・かっ...
トラックバックテーマ 第1301回「好きな四文字熟語は?」



「精神一到」
というか、名前の元ですから、嫌いであってはいけないのかもしれません。
ひとつのことに集中してあたりなさい、という意味。

中国の成語です。
「朱子語類-学二」 「陽気発処、金石亦透、精神一到、何事不成」
からきているそうな。

もっとも、現代は精神一到してもどうにもならないことが多すぎますね。
今、精神一到しなければならないこと、もちろん仕事ですね。
遊びに精神一到しているようでは話になりません。
ということで、全うするのは難しいということですが(笑)
  1. 2011/10/25(火) 12:12:45|
  2. 時事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは涙もろいですか?」です年をとると涙もろくなる・・といいますが本当に最近涙腺が弱くなってます人前では絶対泣かないタイプだったのですが、この前友達とテレビを見てる時に、映画の予告で半泣きになった自分がいましたさすがにびっくりしました・・・...
トラックバックテーマ 第1297回「あなたは涙もろいですか?」



涙もろくはないです。
自分の人生も波乱万丈で、ちょっとしたことでいちいち涙を流せる状況ではないから。

もちろん、映画やドラマで泣いた事はあります。
特に泣いたのは、映画では第2次世界大戦でドイツへの爆撃を描いた「○○○ベル(忘れた)」です。
死ぬことを運命付けられた男たちの最後に感動しました。

また、ドラマではアメリカのSFドラマであるスタートレックジェネレーションでのあるエピソードにはテレビの前でおお泣きしてしまいました。
艦長のジャン・リュック・ピカードの人生とその親との関係についての話だったような気がします。
もういちどこのスタートレックシリーズはじっくりと見たいです。
このTVドラマは日本のどのドラマよりも素晴らしいシリーズであると今も確信しています。

早く、全ての話をオンデマンドで見られる時代が来て欲しいものです。
ツタヤで借りるのはもう嫌です。
面倒すぎます。
ポストで返すのも面倒です。



少し、人生に余裕ができたら買いたいです。

テーマ:SF - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/10/16(日) 22:59:59|
  2. 時事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1294回「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」です。既にお仕事として何かお店を運営なさっている方もいらっしゃるかと思いますが、もし自分で何かお店屋さんをするとすれば、あなたは何を売るようなお店にしたいですか?ほうじょうは、天然石...
トラックバックテーマ 第1294回「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」



幼いころはおもちゃ屋さんになりたいと思い続けていました。
それから大学生になり、パソコンに可能性を見つけてパソコンショップの店員へ。パソコン関連を転々として結局パソコンショップでは儲からないのでは?と疑念を抱くようにもなりました。

モノを売るお店ではなく、もっと違う、付加価値の付けられるお店の方がよいのではないか。
モノを売るのはあくまでも副産物でよいのではないか、と思うようになったわけです。

例えば、カメラの機材に詳しいわけですが、それならば、喫茶店をとりあえず開店して、そこへスタジオも併設。
モデルさんを呼んで撮影をしながら機材の説明なども行い、欲しい場合は買ってもらう、といった具合。
自分で売らなくとも、提携してネットで売るのもよいかもしれません。在庫も持ちながらのアフィリエートです。

喫茶店コーナーでコーヒーを飲んでもらいながら、機材も買ってもらい、プロや素人のモデルさんも撮ってもらう。

カメラの技術も向上しつつ、コーヒーも楽しみ、モデル撮影も楽しむ。
こういった、モノ中心ではなく、ノウハウやグルメ、そして撮影する楽しむ時間を提供できる店が将来できればいいかなと思ったりするわけです。

もちろん、店員の子はモデルと兼用が条件になりますが・・・。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/13(木) 23:12:13|
  2. 時事関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

