アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛べ!国産ジェット機

日本には国産旅客機としてYS?11があります。が、すでに国内では飛べなくなってしまいました。生産機数も183機ととても成功とは言えませんでした。

とはいえ、その技術力の高さ、耐久性、信頼性などは評価されており、日本の航空機技術が世界に負けていないことを表現するに至ったわけであります。

それから40年。JAXAにより、国産小型旅客機技術の研究が着々と行われています。その中心が三菱重工ということもありMJ(三菱ジェット)とも呼ばれています。

三菱重工が国内の航空会社にMJを大特価で販売するといった記事もでていますが、まずは国内で評価してもらうと考えれば、当然の方針と言えるかもしれません。

何にせよ、日本の翼がよりたくましく蘇り、「あれが、昔、世界一の戦闘機ゼロ戦を作った日本が開発したジェット旅客機だ」と誇りを持って眺めてみたものです。


スポンサーサイト
  1. 2006/11/22(水) 23:52:54|
  2. 写真

8GBのものって何がある

いよいよSDカードも8G時代か?
コンパクトデジカメが500万画素程度の時代は2Gあたりでもそこそこ満足していたユーザーが、こなれてきて、大量に撮影するようになると4Gでまあまあ、それが1000万画素クラスになるととても足りなくなるといった感じ。

東芝が世界最大級の容量8GBのSDカードを開発したわけですが、売価は4万円前後とえ?と耳を疑いたく、目を疑いたくなるほど高価。生産数としてもそれほど需要があると思えないため、ヘビー一眼レフ用として使われているCF(コンパクトフラッシュ)よりは高止まりしそう。

とはいえ、ニコンの一眼レフタイプはほぼ全面的にSDへ移行していることからも、今後は大容量タイプへの需要は伸びると思われます。

で、肝心の8GB・・・ですが、

こちらは内蔵メモリ。おそらくCFあたりと同じ仕組み?安いですね。

一方、すでに市場に出回っているトランセンドの8GBのSDカード。あれ?高いや。おそらく値段が下がるんでしょうね。


こちらは、10倍。80GBのハードディスクを搭載したバックアップ用。もしかすると2Gぐらいを安くで買って、こまめにバックアップしたほうがよいかもしれませんね。
  1. 2006/11/21(火) 02:51:55|
  2. -

ネオ一眼って何よ

じ、実はネオ一眼って呼び名を知ったのはつい最近。それまでは自分の中では「似非一眼レフ」って呼んでました。

というのも、「一眼レフなのに、ファインダーがデジタルビューで作品作りには一切使えない」から。

というわけで、かなりの酷評なんですが、それは今も変わりません。昨日、さらに前にD40の件を書きましたが、「ネオ一眼を買うくらいなら、先を見越してKISS DXをそのお金すらないならD40をレンズセットで買いなさい!!」と言いたい。

で、そのネオ一眼ですが、記事としてはIT Media+Dさんでされています。
しかし、これがまた昨年の記事と古い。

今のネオ一眼の最新機種は

S9100となっている。基本性能はS9000とほとんど一緒。

実はこのネオ一眼と言われるジャンルのカメラは富士フィルム以外にもほとんどのメーカーが出しているが、最大の特徴は「超望遠レンズを持ちながら、背面の液晶を見ながらでも撮影できる」ということ。
それでいいのか?と小生は思ってしまうが、世間的には「それでいいのだ!」とバカボンになってしまうらしい。

ネオ一眼。低価格の希望と一眼的な欲望を満たすにはよいカメラという定義になりそうだ。

  1. 2006/11/21(火) 02:48:38|
  2. スポーツ

D40に酷評か?しかし半額なら・・・


衝撃の発表と・・・え?まじ?ガッカリ?な雰囲気と。
ところが、考えてみればNEO一眼と呼ばれる機種と、本来の一眼デジカメとの中間に位置させるという意味では納得できるスペックのこのD40。

なぜ600万画素かといえば、多くの初心者ユーザーが欲しい画素数であるというアンケート結果が出ているという実績もあるから。
また、他の部分も含めて光学ファインダーの本来の一眼レフとしての役割を持ちながら、ライバルのエントリー機よりも約半額で提供できるという読み。

600万画素で通常のレンズが使えないと繰れば酷評もしたくはなるが、購買者のターゲットが大幅に違うとすれば納得のスペックというわけだ。
ぶっちゃけ、倍出してKISS DX買う?そのお金で家族旅行に行こうよ!みたいなイメージなのかもしれない。

そう、打倒ネオ一眼なのである。

ところで、ネオ一眼ってなに?明日はその点について
  1. 2006/11/19(日) 22:19:47|
  2. -

D40はニコンをメジャーに押し上げられるか


実勢価格がご覧のとおり。キヤノンのキスデジよりも約2万円くらいは安いか。
しかし、600万画素と世代遅れのイメージは拭えず、特にエントリーユーザーに対する訴求という意味ではもう致命的とも言える。

しかも使えるレンズは限られており、将来サードパーティのレンズをつかうにも使えない。
ああ、死んでいるこのカメラ。

もしもネオ一眼並にお安くなるのであれば、ネオ一眼よりもお買い得であることは確かなんですが・・・。やっぱりファインダーは光学式がいいですから。
  1. 2006/11/17(金) 13:20:09|
  2. スポーツ

ついに発売注目レンズ

キヤノンからいよいよ注目のレンズが発売されます。

なんと4段分の手ぶれ補正がついているとのことで、かなりのスローシャッターでも大丈夫なのか?

値段的にもF2.8版よりもかなーり安くて買いやすい。
でも、当初はプレステ3なみに品薄か?
ボーナスで買うユーザーが大量に?軽いので、KISSデジXにもマッチするかな?
  1. 2006/11/15(水) 19:19:23|
  2. スポーツ

なぜパソコンを卑下するの

最近気になるテレビCMがある。それがマック、そうマッキントッシュの宣伝だ。
アピールによると、マックはマッキントッシュの製品愛称として定着しているのに、パソコンはあくまでもカテゴリーの呼び方。
実はマックだってパーソナルコンピュータの一種だ。
それは、パソコンはあらゆるメーカーがウインドウズというOSを介してあらゆる製品を出しているからで、製品自体に特徴がないわけではない。
逆にマックはOS Xという特殊なOSで動く唯一のパソコンなのだから仕方ない。

実は今のパソコンはほとんどがウインドウズで動いているのであり、ウインマシンと呼ばれることも多くなった。

そういった事情があるにせよ、いまアップルはiPODの大成功により勢いづいている。ただ機械中身がほとんどパソコンと同じになってしまったことから違いのアピールとイメージアップは欠かせないということだろう。
  1. 2006/11/14(火) 08:04:23|
  2. -

ミニでもゴリラ

★SANYO・NV-SD10DT★4.5V型ワイドモニター・タッチパネル操作のポータブルメモリーナビゲーシ...
ミニゴリラとの愛称がつけられた、ワンセグチューナーつきのカーナビが発売される。これがあれば、どんなに古い車だってカーナビを見ながらスイスイドライブが可能。
これまでも評価の高かったこのシリーズですが、まさに気軽に持ち運べて、最近多い盗難対策もばっちり。
まだ?いやいらないかなと思っていたあなたも検討する時期では?
  1. 2006/11/13(月) 02:21:20|
  2. -

SUPER GTを見よう

 今年も激しい戦いを続けてきたスーパーGTの最終戦が終わりました・・・といっても、筆者が見たのは一週間遅れ。
 ネット番組のGyaoで放送してくれているから。本当に感謝。是非来年はバイクの世界GPあたりを放送して欲しい。

 というわけですが、このスーパーGT。最終戦ではなぜか予選のポイントと本戦中のファーステストラップの点がつかない形になっていた。なぜ?
 これが疑問点1。

 今回のレースで注目されたのが「救済措置」
 エアー・ディストリクターと言われる空気を取り込む能力を救済措置として2段階や1段階広げたチームが今回は快走。特に500クラスではエプソンNSXがぶっちぎりで優勝した。300クラスでも2台のMR?Sがその処置を受け、一方が優勝、一方はいろいろな不手際やミスがかさなり4位に沈んだが、これらの車、すでにカテゴリーの違う車になっていると思われるほど性能に差が出てしまっていた。

 実は、このあたりが非常に難しい点で、車メーカー、車種、タイヤ、オイルその他が違うため、なかなかイコールコンディションにできないわけです。
 ただ、基本性能が違うことへの配慮は必要だけれど、それも一緒のはずなのに、さらにハンデではなく、救済処置を行ってしまうのはどうかと思ってしまう。
 それによって、整備やチューニングの差、なによりドライバーの差までを吸収してしまいかねない。そうなるともうレースではなくなってしまうのではないだろうか。
いや、300クラスはこのあたりがさらに複雑すぎて難しい。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/11/11(土) 22:54:06|
  2. 芸能・エンターテインメント

大争奪戦だけれども

【カード決済不可】■PLAYSTATION3 HDD 20GB
いよいよ発売になるPS3。
各地ではかなりの大騒ぎが予想されているけれど、天気は全国的に雨模様。
数年前と大きく違うのは、転売手段がかなり増えたため、本当にゲームで遊びたい人と同じくらい「転売目的」の購入が多いと思われること。

写真の60Gタイプで約6万円だけれど、転売では10?12万円くらいが狙い目と思われる。
そういった転売を禁止するべきなのかどうなのかはなんともいえないが、中古ゲーム機としてちゃんと購入者の手に届くなら問題はないかと。

というのも、こういったものには必ず詐欺行為がつきもの。まさにセット販売みたいなもので、かならず痛い目に遭う人がいる。
転売サイトとして有力なヤフーオークションはこのあたりのトラブルをどのようにして回避するのだろうか。
また、詐欺が空売りをしないかどうかも業界全体でしっかりと監視しなければならないと思われる。

どうせ数ヶ月以内には落ち着く。いや、一月もすれば普通に手に入るようになる?慌てず、今やっているオンラインゲームを一段落させることに気持ちを向けておいた方がよいのではないだろうか。ゲーマーの皆様。
本当にPS3はすごいですから!!(東京ゲームショー談)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/11/11(土) 04:45:32|
  2. 写真

日米野球、日本全敗

日本全敗・・・。日米プロ野球対決は日本側が1.5軍同然の状況とはいえ、72年ぶりの体たらくを見せた。

日本代表を捨てた25人には名前を挙げて、なんらかのペナルティーをあたえるべきではないか。
「日本は大リーグを舐めて全敗」
まさに超恥さらしなシリーズとなってしまい、
「そんなことなら、来年からはやめましょう」
となりかねない。
もしくは”大リーガーたちの観光旅行+遊び試合”に逆戻りか。
情けない。恥を知れ!!
  1. 2006/11/08(水) 23:39:17|
  2. 写真

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。