アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミスユニバース日本代表が世界一の美へ

 美とはなんだろう・・・。日本代表である森理世(りよ)さんが世界一に輝きました。
詳しく見ていないのでわかりませんが、スタイルはよいとしても彼女は特別アイドルのようなかわいらしさはなく、美人というよりは美女という感じ。日本人離れしている感さえあります。

 考えてみれば、もしも日本人の感覚だけで選ぶのであれば、日本人の受けを狙うだけであれば、ほしのあきさんなどグラビアアイドルを担いで出せばよいような気もしますが、ワールドワイドな「美」はそんな小さな枠では量ることができないということかもしれません。

 たとえば健康的かどうか、スタイルや清潔感はもちろん、生き方や志、そして努力する心、やさしさ。その他、美とは人の全てを推し量って初めて評価することができる。見栄えはそのひとつに過ぎないということなのでしょう。美とは奥が深いものなんですね。

 撮影する?と言われれば小生は二つ返事で「NO」と答えるわけですが、サンバのカーニバルの好きな方にはとても魅力的なのかも・・・しれませんね。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/30(水) 21:28:25|
  2. 時事関係

F1のお話 ?燃費って??

もうすぐF1モナコグランプリです。
F1ドライバーが母国開催以外でもっとも重要だといわしめる由緒あるレースです。

■バイオ燃料で走ることになる?
 F1は将来バイオ燃料で走るかもしれないとのことです。FIAがあらゆる規則を決めているわけですが、その要綱に入りそうな雰囲気です。
 時代が時代だけにエコのことも考えなければならなくなったということでしょう。ただ、バイオ燃料がエコ・・・ではない。最近そういわれるようになってきました。なぜなら、そのために穀物の値段が高騰しているからです。それでなくとも食糧難の地球でなぜ今さら食物を使ってガソリン(エタノール)を作らなければならないのでしょうか。

■F1の燃費は?
モナコグランプリは市販道路が使われます。普段は一般の車が走っているわけです。
このレースの難しさはそこにあります。
・レース以外にテスト走行ができない
・サーキットと路面の舗装が違うためタイヤに厳しい(ミューが全く違います)
・どのサーキットよりも道幅が狭い
で、一般の車が走るようにF1が走った場合、どれくらいの燃費でしょうか。
いろいろ調べると、レース速度(モナコだと平均180km/hくらい)だとリッター2kmくらいだそうです。
さらに高速サーキットだと1.5kmくらいになるとか。
で、もしも一般の車と同じくらいのスピードで走る(パレードラップよりさらに低い程度)だとリッター3?4kmではないかと思われます。意外にいい?それはF1が極めて軽い車であることにも関係します。
とはいえ、スピードによって(アクセルの踏み具合)燃費も変わる・・・なんだ当たり前ですね。
それからF1ではスピードは出ないが燃費をよくするといったセッティングも可能で、モナコでは確実にそういうセッティングにしているはずです。

燃料の入り具合によってスピードも変わりますから、燃費をよくして効率よく最高速を出す。そのあたりがチームの力の見せ所なのかもしれません。そして、今年は必須のタイヤ交換、その間にいかにスーパーラップをはじき出せるかが勝負の分かれ目になりそうです。

  1. 2007/05/24(木) 20:43:01|
  2. 写真

ライブドアなスーパーGT第3戦

ライブドアがすごいぞ!というわけで、ポータルサイトとして本格的にレースクィーンなどを紹介していますが、それらを紹介します。

レースクイーン写真集:2006年スーパーGT第3戦

レースクイーン写真集:2007年スーパーGT第3戦 vol.2

レースクイーン写真集:2007年スーパーGT第3戦 vol.3

ううん、小生も行きたい!!でも気力はあるにしてもお金がない・・・。レースとなるとお手軽度はかなり落ちますからねぇ。

実は各レースで微妙に出ているレースクィーンの顔ぶれが違ったり、衣装が違ったりしますから、通はそのためにほとんどのレースに行くそうです。
だから、そんなお金がないんだってば。

それにしても絶対に勝てないと思っていた日産Zがなんとワンツー。絶対勝つだろうと思っていたTAKATA童夢が失速とGT500だけでももうたいへんなことになっていますが、GT300でも波乱に告ぐ波乱。やはり500Kmは長いですね。
そうそう、この放送、無料で見れますよGYAOで観ましょう。ただ、4時間あるので覚悟の程を。

夜通し掛けてみるかぁ、刻んで観るかぁ、それは 自由だぁ。観かたはフリーダーム?・・・。



  1. 2007/05/24(木) 00:06:35|
  2. IT関連

高性能、高コストパフォーマンス お買い得

一眼レフに拘る者としては「おいおい、その性能、やりすぎ、安すぎ」と言いたいコンパクトカメラです。


【★即納・確★手振れ補正710万画素★3月15日新発売】キヤノン PowerShot A570IS[PowerShot A...

PowerShot A570 IS(参考記事はインプレス様)

性能的に魅力的なのは以下の4つ
・単三電池2本で使える手軽さ
・最新DIGIC?で高画質
・ISで手ぶれ補正も完璧
・トレンドの顔認識機能登載

そして、なにより2万5000円を切る価格。
さらにマニュアル調整機能があるということで是非買い替えたいけど予算は抑えたいという方におすすめです。
価格が安いのには、電池使用ということで、バッテリー代と充電器(クレイドル)が省かれているということも大きいかもしれませんね。

※クレイドルってゆりかごって意味なんですよ。
  1. 2007/05/23(水) 07:05:52|
  2. スポーツ

ブログの活用と悪用

FC2ブログ担当 深月です。

4/18 より1日の記事投稿数の数を無制限から30件までとさせていただきます。
制限数を超えた場合はエラーメッセージが投稿の際に表示される形になります。

なお、現在までに投稿された記事の編集については1日の制限はございません。

現在の所、総量としての投稿記事数の制限はございません。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。
...
1日の記事投稿数の変更について



ブログって便利じゃん。ブログって楽しいじゃん。ブログを活用するのも?・・・悪用するのも?・・・それは、「自由だぁ」 ブログ is Freedom ? by 犬井ヒロシ
って自由じゃない!!

人に迷惑を掛けるような使い方は絶対に許されない。それがルールってもんですが、気づかない人も多い。
例えば一日に数百件も自動で更新するようなアリフィエート目的の悪質ブロガーも世の中にはたくさんいるわけです。
投稿数の制限は妥当なもので、将来サーバーがダウンするのを予防する意味では賛成できます。

ただ、いろいろな理由で30件以上投稿する必要がある、そういう活用をする方は、有料版や別途高機能なブログを費用を掛けて立ち上げたほうがよいでしょうね。有用であれば費用は相殺できるはずですから。
  1. 2007/05/23(水) 06:28:42|
  2. 時事関係

ポートレート技術の活きるバーチャル空間

セカンドライフがいよいよ凄いことになってきました。
なんと、空が動くようになるのだとか。これで世界のリアリティーが格段に上がりますね。
さらに光や空気への反射も考慮されるとのことで、小生のようなフォトグラファーにとっては、「じゃあ、セカンドライフ内でも作品を作れるようになる?」と夢が広がってきています。
いずれは映画「マトリックス」のような雰囲気も可能なのでしょうか。

雲が流れる「Second Life」実現へ――Lindenが画像技術を獲得
(ITメディアニュースより)

セカンドライフ内でポートレート撮影会?なんて変な感じではありますが、将来は現実的になるのかもしれません。
ただ、モデルさんのグラフィックがまだまだ貧弱なのでそのあたりはこれからなのかもしれません。

とりあえず、まずはいろんな風景や建物を光や空などを計算しながら綺麗に撮ることから、ですね。
  1. 2007/05/22(火) 06:56:34|
  2. 写真

レースクィーンコーナー スーパーGT 第5弾、第6弾

スーパーGTレースクィーンの写真を紹介しています。
今回は楽天オークションのレースクィーンを多めに紹介しております。

スーパーGTレースクィーン
  1. 2007/05/20(日) 22:13:26|
  2. 東京GirlsSnap

ビーチバレー撮禁は利権という論理の中で

世間では「ビーチバレーが撮影禁止」になったとの話題が結構盛んでありますが、実はこの前には「フィギュアスケート撮影禁止」ということのありました。すでにこれは認知されている事実ですが、数年前まではアリーナに普通に行って、普通に撮影ができたそうです。

しかし、ミキティーが登場したことにより、協会の利権をめぐるし思惑が噴出し「カメラマンけしからん。フィギュア業界の利益を損なっている」ということで撮影禁止になったとか。

 今回のビーチバレーの撮影禁止もほぼ同じ論理ではないでしょうか。もちろん、盗撮行為に近い撮り方でそれをヤフオクやアダルトショップに売るといった許しがたい行為を行っている者もいます。それを差し置いても「浅尾美和」というグラビアアイドル的選手が生まれた以上、仕方のないことなのかもしれません。

 すべてのプロスポーツからアマチュアスポーツその他すべて女性に関わることに関してはこういった論理の上に成り立っていると断言できます。カメラマンのみならず、すべての消費者はそういった利権の論理には決して勝つことができないことを認識するべきでありますし、それと戦うのではなく、あきらめて別の楽しみを探す方がよいような気がします。
少なくとも、記者やプロカメラマンが撮影した写真を楽しむ消費者のほうが圧倒的に多いわけですし、それによって経済の一片が成り立っているのですから。 [ビーチバレー撮禁は利権という論理の中で]の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 20:02:34|
  2. 写真

顔ちぇきで楽しんでみよう

巷では、「顔ちぇき」というサービスが流行っているそうな。
内容は、携帯サイトで顔写真を送ると、有名人で誰に似ているかを教えてくれる、というもの。

自分の写真を送るのはもちろん、お好みレースクィーンや芸能人の写真を送ってみて、話のネタにするのもあり?かもしれませんね。
有名人はちゃんとその有名人と認識してくれるかどうか気になるところです。

ジェイマジック「顔ちぇき」ホームページ

ちなみに小生は・・・小生はね・・・それは次回ということで。
  1. 2007/05/15(火) 21:36:50|
  2. 時事関係

いずれは横にレースクィーンを従えて

というは、仮想空間セカンドライフでのこと。
すでにセカンドライフ上にはサーキットやカート場が運営されていて、フォーミュラカーなどをドライブできるそうです。

とすれば、セカンドライフ上のマイカー?でサーキットのレースに参加するといった遊びも可能になるかもしれません。もちろん、レースクィーンにパラソルを差してもらう(当然暑いわけではありません)など演出も完璧にできるといいですね。


セカンドライフの歩き方
  1. 2007/05/14(月) 22:24:47|
  2. 写真

トランセンドはさらに攻勢?

劇的に安い!と衝撃が走って数ヶ月。
トランセンドのメモリはさらに安さのトップを走りつづけているようです。

そして、さらに早いメモリが。しかも値段はそれほど大きく上がっていないので、1000万画素以上の一眼レフデジカメを持っているユーザーは買う価値がありそうです。


トランセンド TS4GCF266 266倍速コンパクトフラッシュカード(4GB) CFA規格とPCMCIAカード規格に...


トランセンド TS8GCF266 266倍速コンパクトフラッシュカード(8GB) CFA規格とPCMCIAカード規格に...

コンパクトフラッシュはキヤノンの一眼レフが主ですね。
SDカードの方が・・・


トランセンド TS4GSDHC6 SDHCカード 4GB Class 6


トランセンド TS8GSDHC6 8GB SDHCカード(class 6)

今回のCF266倍とSDのクラス6ではどちらが高速なんでしょうか。値段は多少SDの方がお安いようで・・・。
  1. 2007/05/13(日) 23:25:19|
  2. スポーツ

Piviは使えるのか

これまでずっと使ってきた富士フィルムのチェキ。もう数年前に画期的なインスタントカメラとして発売された当初は、本体フィルムとも大ヒット。
まさに一世を風靡したわけですが、ここ数年来、携帯のデジカメが発達。さらにDPEプリンターで簡単にプリントができるようになり、どんどん下火になってきました。

富士フィルムではそんな時代の流れに追いつこうと、チェキの後継機として、カメラを外し、携帯やデジカメからのプリントを考慮した「Pivi(ピビ)」を発売。
ところが、携帯からのプリントは難しく、ヒットには程遠いものとなりました。
さらに、その進化系として、USBでも接続できるようにしたのが、現行のMP?300です。

送料無料・ケイタイからもデジカメからもプリント可能!FUJIFILM MP-300 Pivi (ピヴィ)



コダックCR2 (カメラ用電池)
  1. 2007/05/11(金) 20:17:31|
  2. スポーツ

東京ではイベント三昧

東京ではカスタマイズのバイクショーがあるそうです。
こんなにきれいなキャンギャルも来るのだとか・・・。
羨ましいですね。東京は毎週イベント三昧なのでしょうか。

新井紀子&舞珈、美脚でバイクショーPR

すべての中心東京はなんでも集まるところなんですね。
新井紀子さんと舞珈さんに会いに行きますか?
  1. 2007/05/09(水) 23:24:35|
  2. IT関連

マクドナルドってやっぱり悪者なの?

小生も幼い頃からおじにつれられて遊びに行っていたところで、よくマクドナルドへ行ったものです。
まさにマクドナルド世代とも言えるわけなんですが、アメリカではいろいろと問題になっているようで、ハンバーガーという食べ物自体への不信感はかなり高まっているようです。


おいしいハンバーガーのこわい話

本的には中にやばいものが入っているとか、よくある根も葉もない噂話を助長したものでは・・・ありませんが、それ以外に一般的に言われ始めている反マクドナルド的な話ではあるようです。

そして、その対としてあるのが日本食なのかもしれません。もっとも、日本食が全ていいわけではないですし、果たして日本食自体をよく理解しないまま日本食がよいと騒いでいるところもあるようです。

ハンバーガー世代がどんどん社会的地位が高まる日本。マクドナルドとしては思う壺?なのかもしれませんが、逆にそれ自体に疑問を持ち、食をもう一度考え直すにはよい本ではないかと思います。
  1. 2007/05/05(土) 23:37:09|
  2. 未分類

EOS 1D MARK?に感動

先日キヤノンのショールームへ行くと5月下旬発売予定のEOS 1D MARK IIIが先行展示されていました。

そのフォルムはやはり1Dだけにがっちり。
仕事をするためのカメラなんだと実感させられましたが、以前に触ったことのある1Dsよりも軽い感じでした。
縦位置グリップが標準で付いているのは元々立て位置グリップを買って使っている筆者には特に問題ありません。

 やはり一番感動したのはメモリにCFとSDの両面で書き込めるということ。実はRAWを使う需要よりも、もしものためにJPEGでよいから2つのメディアへ両方書き込めたほうがありがたいのです。遊びで使うならともかく、それが誰かの依頼を受けた仕事であったなら、事故はあってはならないことだからです。


[3年保険付・2007年5月下旬発売]【IS03200や6400が使える高速連写デジタル一眼レフ】キヤノン E...


 仮に結婚し出の写真を頼まれたとしましょう。撮影していて・・・メディアが壊れたら?いえ、めったなことで壊れることではありませんが、もしもそうなったとしたら、その新郎新婦の写真は二度と戻ってきたりはしないのです。

写真を撮るということは、一瞬一瞬を楽しむと同時に、場合によっては一瞬一瞬の責任を負っているのと同じことになります。ですから、この両方への書き込みは我々責任をもって撮影することの少なくないハイアマチュアと自負するフォトグラファーにとっては必須機能ということになります。

また、カメラ自体が故障して使えなくならないように一番消耗するシャッターユニットも30万回の耐久性を誇っています。(もちろん予備用にカメラは常に2台用意するのが常識ですが)

もう一歩。自分をフォトグラファーとしてステップアップしたいユーザーなら、このEOS 1D MARK?は50万円でも高くない。と思う今日この頃です。

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/05/05(土) 23:14:36|
  2. スポーツ

日米で散々の阪神タイガース

 帰宅して確認してみるとなんとタイガースは広島に手も足も出ず。ゴールデンウィークはこてんぱんの状態。
 まあ、こういうことも・・・と思うもあまりに酷い状況です。ダメ虎に逆戻りしたのかな?

 一方、アメリカ大リーグでは井川が大乱調。大リーグのバッターにめった刺し状態で、ヤンキースは真っ青?阪神タイガースのエースの顔が、阪神タイガース自体の顔を潰されてしまいました。

 でも、実は大騒ぎを続ける松坂も苦しんでいる様子で、アメリカでは本格派のピッチャーは成功しにくいのかな?と疑問に思い出します。細かいコントロールで切り抜けるタイプのピッチャー。つまり、出し入れのコントロールがうまいピッチャーのみが生き残れると。もしくは変化球ピッチャーか。

 どちらにしても3位までに入れるか不安になってきた日本の阪神タイガースと、マイナー落ち?の可能性も囁かれる井川。お払いでもした方がよいのでは?と思ってしまいますね。
  1. 2007/05/05(土) 21:38:08|
  2. 写真

ジェットコースターにはもう乗れない

ジェットコースターの車軸が折れて、女性がひとり亡くなりました。安全であるはずのジェットコースターにあってはならない事故。

GWの悲劇…ジェットコースターで1人死亡、20人負傷

写真は
事故を起した風神雷神II

昨年の12月に筆者が遊びに行ったときのもの。
この時点でどれくらいの金属疲労があったのか、折れる可能性があったのか、それを検知できなかったのか、今後課題となりそうです。
また、毎日目視の点検と年に1回の点検とのことですが、その点検もどの程度のものなのかをしっかりと知る必要がありそうです。

日本にはたくさんの遊園地があり、その代表であるディズニーランドとUSJにもたくさんのアトラクションがあります。
それらがすべてどのような点検が行われ、必ず疲労する金属の度合いをどれくらい把握し、安全を確保できているかを危険にさらされる側であるユーザーに情報公開する必要がありそうです。

もしも、それらのことが満足に行われないのなら、こういった事故を少しでも起こす可能性があるアトラクションには一切乗らないほうがよいでしょう。次に死ぬのはあなたかも?あなたの息子、娘?孫?親戚かもしれないのですから。

一方で福井県でも事故が。こちらは4人が軽傷を負うにとどまり、不幸中の幸いでしたが、一歩間違えれば大事故になりかねませんでした。

遊園地は安全なのか?家族のみんなで考えてみる必要がありそうです。

ちなみに筆者はここ10年以上ジェットコースターと名の付くものには乗ってませんが・・・。えええっと、一番怖かったのは走り屋の友達の車に乗ったときかな。
  1. 2007/05/05(土) 19:16:56|
  2. 写真

GOGOコスプレ新大阪

遊騎らのさん遊騎らのさん遊騎らのさん遊騎らのさん



大阪のコスプレイベントです。GOGOコスプレイベントという新しく生まれた組織なのでしょうか。今回そこで撮影させていただいた遊騎らのさんです。とても鮮やかな白い雰囲気・・・えっとゲームキャラでしたよね。



★卸屋のゲーム、アニメキャラクターコスプレ衣装★

テーマ:コスプレ - ジャンル:写真

  1. 2007/05/05(土) 10:13:12|
  2. 未分類

春からボーナス時期、デジカメは何がいい?

 いよいよ大量に出回るデジカメですが、ひとつの軸として1000万画素というキーワードがあります。
 一眼レフでは素直に1000万画素が入ってきたわけですが、コンパクトデジカメでは、値段が張るということ、またそこまで必要なのか?もっと別に必要な機能があるのではないか、といった感があります。

 したがって、値段的には2万円後半から4万円まで、画素数としては720万画素から800万画素が中心になっているようです。実際、画素数が増えればそれだけSDカードでのメモリ使用量も増え、その分大容量のメモリを買わなければならないため、プリントするだけという用途においてはもう十分すぎる画素数であると言えます。

【GW特集】デジ一眼もコンパクトも便利で高画質!2007年春 デジカメレポートを総まとめ(ライブドアニュース)

そんな中で筆者がもっとも評価するのは「乾電池が使える」ということです。実は常時使うようなヘビーユーザーでないかぎり、忘れがちなのは充電。常に充電器に置いておくといっても、出先から帰って忘れるユーザーも少なくはありません。


【安心の5年間保証】パナソニック DMC-LS75-S シルバー【デジタル0502】【5年保証】

このLS75は乾電池が使える現時点で最強のコンパクトデジタルカメラと言えるでしょう。
実はこのデジカメ、他のデジカメと違って充電器とACアダプタが付いていません。また、もちろん充電池もついていません。その分コストダウンができるわけです。

乾電池ではコストが高いではないかというあなた、実は違います。今、リチウムイオンバッテリーを使うよりも、ニッケル水素電池を使うほうがずっと効率的なのです。ニッケル水素電池は充電をしなければなりませんが、単三電池なのでそれを忘れても出先で買えばよい、また充電地がローバッテリーになっても買えばよいのです。

他の機能についてはどのメーカーもそれほど大きな違いはありませんが、乾電池に強みをもつパナソニックだからこそできる製品でしょう。
 
  1. 2007/05/03(木) 19:52:55|
  2. スポーツ

東京ドリームパーティ4

琴姫紫月さん琴姫紫月さん琴姫紫月さん琴姫紫月さん


 東京秋葉原で行われたドリームパーティーというレイヤーイベントの第4弾です。琴姫紫月さん。にんじんがチャーミングですね。

テーマ:コスプレ - ジャンル:写真

  1. 2007/05/03(木) 10:28:17|
  2. 未分類

東京ドリームパーティ

イチ八さんイチ八さんイチ八さん





東京ドリームパーティーで撮影させていただいたイチ八さんです。

テーマ:コスプレ - ジャンル:写真

  1. 2007/05/03(木) 03:00:37|
  2. 未分類

東京ドリームパーティ

凛多さん凛多さん凛多さん


東京ドリームパーティで撮影させていただいた凛多さんです。

テーマ:コスプレ - ジャンル:写真

  1. 2007/05/02(水) 20:53:55|
  2. 未分類

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。