アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活できる?ホンダ、マクラーレン時代のつけ

2008年仕様のホンダRA108がデビューしました。
おおよそのチームが新車を発表し終わったわけですが、今年はトラクションコントロールなどの運転補助装置が廃止になることから、天気の状況によってはたくさんの車がリタイヤするというここ数年起こらなかったことが起こるかもしれません。

ホンダF1チーム 新車を発表(イザユースより)

マイク・コンウェイ、ニック・フライ、ロス・ブラウンといったF1界を代表する人物を揃えたホンダ。彼らが選択したのは「よくわからないので、走らせながらいいものを探したい」ということ。つまりカスタマイズ性を高めたということです。

ホンダがこのように空力で苦労する理由のひとつは、1980年代から90年初頭にかけて、マクラーレンでセナとプロストを要して黄金時代を迎えたわけですが、そのときに一切車体の研究をしなかったこと。エンジンがすべて、といった感覚でF1を捕らえていたことにあります。

ですから、ホンダがオールホンダでやるということは「素人が金の力でF1をつくる」に等しかったわkです。2006年の一定の成功はこれまたエンジンパワーによるものといってもよく、空力ではかなり後れを取っていたと思われます。

実は今年も前半はかなり苦労しそうな模様。
もう撤退?売却?が妥当な選択だと筆者は思いますが、そこは今年の成績しだいでしょう。もう意地とかムキになってF1チームを運営しているような、そんな雰囲気さえ漂うホンダ。ちゃんと環境によい車。特に電気自動車の開発をしてほしい。そんな気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/30(水) 08:39:19|
  2. 写真

東京オートサロンだい2,3,4弾です

東京オートサロン


東京オートサロンの第2弾、3弾、4弾をアップしました。
写真は、毎年どんどん元気なっていくスズキブースです。
WRCに参戦するなどモータースポーツにも力を入れ始め、キャンギャルにも力をいれちゃってますはい。

東京オートサロンだい2,3,4弾
  1. 2008/01/29(火) 22:57:29|
  2. 東京GirlsSnap

突然やって来るマイブーム

20080123121941
何事も輪廻するのか?
突然やって来るマイブーム。
これはボタンで上下するアームで紐を引っ張らせて景品をゲットするという極々単純なUFOキャッチャーの仲間です。

通常のものと違い、うまく挟まっても、一度に落ちることはないのが味噌で、筆者も何度かチャレンジしてゲットすることができました。

知人にUFOキャッチャーマイスターがいますが、かなりの練習をしたと思います。一方、こちらは比較的に熟練度は高まりやすいのかなという気がします。

最近は高価な?景品に対して極難なキャッチャーが見受けられますが、さすがに大金を叩いてまで技術を研こうという気にはなりません。あくまで遊びですから、きりよく楽しみたいものです。
  1. 2008/01/23(水) 12:19:41|
  2. 写真

ディズニーが携帯市場に進出するということ

3月からディズニーが携帯サービスを始めるということ。そんな衝撃を与えてくれました。
といっても、ほとんどのインフラをソフトバンクから借り受ける形になっていて、言わば、ガンダムのシャー専用携帯に続く、ビッグなキャラクターを採用した、と考えるのが自然かもしれません。

ディズニー、携帯電話事業に参入 ソフトバンクでMVNO(イザニュース)

この携帯の登場によって、市場の大きなキーポイントを握る20台?30台の女性をソフトバンクに引き寄せることになるかもしれません。そして、彼女たちを引き寄せるということは、自動的に(失礼ながら)お尻にくっついてくる男性たちも自動的にソフトバンクへ。そう、ソフトバンク同士だと通話が無料になるというサービスもより活きてくることになります。

ソフトバンクの孫社長の狙いの第一歩はそこにあるといっても過言ではありません。
一番お金を持っているであろう20台後半から30台の男性を一気にソフトバンクへ引き込めば、どんなコンテンツサービスでも商品でもそのブランドを活用して販売へつなげることができます。そして、最終的には企業が使うネットワークインフラにさえ食い込みたいということ。

たかがキャラクター携帯じゃないか、と侮るなかれ、若い女性の心を掴むことは、日本の経済を掴むことにつながるということ。孫社長はそれをよくご存知なのですね。よっ、天才経営者!!
  1. 2008/01/23(水) 00:01:28|
  2. 写真

東京オートサロン2008の写真をアップしました

東京オートサロン2008コンパニオン写真

東京オートサロン2008の写真をアップしました。
東京オートサロンコンパニオン写真
毎年、年明けに行われる日本最大のドレスアップカー、チューンナップカーのショーです。
三菱の復活具合が際立った、またハウスオブカラー・アイワが伝説に近づくほど好評だったイベントといえるでしょう。
個人的にはアイワさんは同じ衣装で有料のイベントを行ってもよいのではないかと思うほどですね。
  1. 2008/01/20(日) 09:59:12|
  2. 東京GirlsSnap

阪神大震災から13年

早いものです。あの阪神大震災から13年。
身近で亡くなった知人はいませんでしたが、恐ろしいあの記憶が消えることは一生ないでしょう。

近年は東南海地震の危険性が叫ばれ、耐震強度の話題も時折出てきます。

しかし、自分を省みれば、防災に関する備えはゼロに等しいのが実態です。
もっとも自宅にいて、自宅が倒壊してしまっては元も子もありませんが、なにもせずに後悔するのは愚の骨頂。

しかし、金を買えるものなのか、買っただけで安心してもよいものか、疑問でもあります。
  1. 2008/01/17(木) 10:10:53|
  2. 写真

2010年では遅いのだよ社長

心底がっかりする言葉が飛び出したものです。

トヨタ、コンセント充電の車 2010年までに発売(イザニュース)

モーターショーでは競って電気自動車を発表してきた世界の各社。しかし、結局は石油元売各社やその関連企業の圧力に屈し、電気自動車を発売する気などないというしかありません。

今回、トヨタの発表も、あくまでも自社のみの規格であり、本気ではないでしょう。今のガソリン利権から抜け出すことなど、よほどのことがないかぎりできないですし、もしもそんなことをしようものなら、「あなた方に支払っているガソリン関連の癒着金はお支払いできません」と言われることでしょう。そう、お金はそういう企業の間を、ガソリンとは比べ物にならないくらい大量に、スピーディーに回っているのです。

確かに電気自動車を走らせるにはバッテリーの問題が大きいことは否定しませんが、少なくとも街の中を走るなど、ほとんどの使用では問題がないはずです。ツーリングするなどほとんどのユーザーが年に指折り数えるほどしかないのです。それなのに、「一度に○○○キロ走れないから」というのは電気自動車を作りたくないと言っているに等しいものです。

もうCO2問題は切羽詰っており、バイオ燃料の普及は森林破壊を誘発、環境悪化をさらに推し進めています。
世界は一日でも早く、強制的にでもガソリン自動車を排除する方向で動かなくてはならないでしょう。もちろんディーゼルも同様です。ただし、ディーゼルに関しては、食物ではないより高効率で食物よりもずっと安いバイオ燃料を作る技術が確立したなら、その存在は環境にとってプラスになると思われます。バイオ燃料のために食料を使うなどもっての他、世界各地にそれすら食べられない人々がたくさんいるのですから。

世界的に電気自動車の環境税を1として、ガソリン車は3倍。ディーゼル車は2.5倍、軽自動車は2倍、ハイブリッド車は1.5倍、ディーゼルの大型トラックは5倍といった具合に取り、それをすべて世界の森林伐採対策に充てることを提言したいものです。
もちろんアメリカ、中国、インドなどいくらかの国は反対するでしょうが、そういう国に対しては、石油自体を販売しないように、全世界の人々が反対運動をすることが重要です。
地球はあと50年後、いや10年後、多くの都市が海に沈む運命にある、もしくは巨大な津波によって数千万の人が命を落とす事態を迎えることになるのですから。
  1. 2008/01/14(月) 19:41:26|
  2. 写真

伝説のアイワブース

20080111163254
まさに今や伝説のブースとなっているアイワ。
小生もチャレンジするも撃沈。まさに男を懸けて挑んでいるカメコばかりである。
  1. 2008/01/11(金) 16:32:54|
  2. 写真

なぜ暫定なのに続くのだろう

実はよくわからないです。なぜ、暫定税率なのに、それが終わる期日なのに終わらないのか、終われないと自民党が主張するのでしょうか。

ガソリン税「民主に協力呼びかけを」 伊吹、古賀両氏(イザニュース)

これだけガソリンが値上がりして、自動車で仕事をしている人々が苦しんでいるのに、このようにガソリンを高いままにしておきたいのでしょう。
元々は緊急で行っただけなのに、すでに重要な税源になっているというのは、これってもしかして政策に失敗しているということを如実に表しているということですよね。

モータースポーツ界においてもガソリンの値段は死活問題でしょうし、無駄な道路を作る金を確保するよりも、少しでもガソリンを安くして、それでも苦しいモータースポーツに従事する人々を助けて欲しいものです。

おそらく、自民党のお偉いさんは、道路関係の企業からの裏金や献金がもらえなくなることを恐れているのだと思いますが、それってもしかして癒着って言うのでしょうか。
悪しき自民党一党独裁政権のつけは、思わぬところでモータースポーツにも影を落としているということかもしれません。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/07(月) 00:51:19|
  2. 写真

スーパーアグリの体制発表

F1 スーパーアグリの体制が発表されました。
ドライバーは昨年と同様で佐藤琢磨とアンソニー・デービッドソンとなった。

F1スーパーアグリは今季も佐藤&デービッドソン(イザニュースより)

どちらもホンダ系ドライバーとなったが、気になるのはスポンサーの収集具合だ。
どう考えても株価も景気も低調な日本経済がバックだけに今年も苦しい戦いになることは間違いない。

方策としては、フジテレビのバックアップを受けて、いろいろな番組に出て、知名度を上げ、小さなスポンサーだけでも受けられるかどうかである。

一口1千万円くらいで小口スポンサーを募集するのはどうだろう。
モータースポーツに興味のあるスポンサー先を探すのは今の状況では難しいし、オートバックス色が強すぎるため同様の業界からの支援は期待できないから、鈴木亜久里氏は無理にしても佐藤琢磨個人、もしくはまったく別視点から営業をするしかない。

昨年は運よく4点取ることができた。今年もトラクションコントロールやラウンチコントロールがなくなることによって、ドライバーによるミスが増加すると予測されており、その隙をついて点を取ることが目標だ。TV放映権料の分配がなくなれば、来年の出場はかなり難しい。

昨年のように全車完走、もしくはリタイヤがたった2、3台というレースは減るであろうし、そうであって欲しいものだ。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/05(土) 14:54:27|
  2. 写真

東京モーターショー第5、6弾

あけましておめでとうございます。
本年もアドバンスド・フォト・クラブをよろしくお願い申し上げます。

今回新しく東京モーターショーの写真5、6弾をアップいたしました。
是非ご覧ください。

東京モーターショーコンパニオン写真集

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/04(金) 03:06:20|
  2. 東京GirlsSnap

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。