アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストロボ七転八倒

今年の初めにストロボの580EXを購入した。しばらくは普通に使っていたが、ある時、異常に気づいた。
「爆発する」
特にハイスピードシンクロモードにすると確実に爆発。何度とっても爆発する。(爆発とは、ストロボを発光する量をカメラが自動調節するものが、そのままフル発光してしまい、真っ白けに写ってしまう現象)写真がその例だ。通常はどんな写しかたをしてもこうは写らない。

そこで、早速時間を見てキヤノンへ持ち込むと、すんなり「キセノンランプが切れています」とのこと。

で、もちろん無償で帰ってきたのはよいが、自宅でテストをするとやっぱりハイスピードシンクロで「爆発」。

2回目の持参。今度は受付の方が説明をしたにもかかわらず再現すらできなかった。そこで自らカメラを操作して再現。納得され、そのまま修理へ。

約1週間後、ヘッドユニットの不具合だったとのことで無償修理完了。しかも基盤まで替えたのだと。
数日テストをする暇がなく、再度本日テスト。
すると・・・やっぱり爆発現象は同じ。

ちなみに前に使っていた550EXでは問題がない・・・ように思える。
だが、3回目ともなると、果たしてどちらが正解なのかが分からなくなってきた。
近々すべてのテストをした機材を持ってキヤノンへ行くしかなさそうである。困ったものだ。550EX通常


こちらが普通の発光だと思う。

580EX発光しすぎ


これは発光しすぎ。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/05(火) 22:04:27|
  2. スポーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。