アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンダム00(ダブルオー)の世界観

ガンダムの新シリーズが始まった。これまでの仮想世界から、実際の地球的地理感に戻った。
ファーストガンダムの世界も実際の地球になっているが、それとは違う。

ダブルオーの政治情勢は、現在の地球の未来を予測したものになっていて、太陽発電システムを中心にして、おおよそ三つに別れている。

日本はというと、アメリカ追随のユニオンではなく、経済特区という位置付け。中国との関係を考慮しての作者の判断なのだろう。さすがに中立国にはなれなかったようだ。

世界を三分しているとはいえ、各地で紛争が起こっており、各国はそれを終息できていない現実がある。と同時に、それらを利用して利益を得る死の商人とさらにそれを利用して私腹を肥やす政治家など、前作のガンダムSEEDデステニィのようなドラスティックな解決を求めるものではないようだ。
おそらくDNAに関するような生態的な追求はないと思われる。

ただ、2300年代という時代設定において不自然さも残るのは仕方ない。
たとえば、兵器自身がすべて人力であるというのも理解に苦しむ。
この時代になれば、殺す対象が人であっても、兵器自体に人が乗らなければならない理由づけができない。
さらに石油資源や鉱物資源が枯渇するなかで、このような巨大な建造物を作る意味も不自然だ。太陽が沈む場所に3本もつくるより、巨大な制止発電衛星を打ち上げ、定期的に蓄電物を持ち帰った方がより安く論理的だとも。

といろいろきりがないが、結局は設定は似ているが、別の仮想地球だ、と逃げざるを得ない。
次回につづく。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/15(月) 13:23:39|
  2. 写真

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。