アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポーツはショービジネスだ

おめでとう、全日本女子バレーボールチーム。
2大会連続10回目のオリンピック出場です。
やはり、昔から家族全員でTV観戦していただけに、オリンピック出場はうれしいですね。

日本女子バレー、五輪出場決める 韓国を3?1(イザニュースより)

ただ、やはりショービジネスとして垣間見えるのは仕方ないところ。
第一、有無を言わせず日本開催になっているわけで、そういうところからして、もうショーとして成り立たせざるを得ないというところでしょうか。

バレーボールは、スポーツではなくスポーツビジネス!?(ライブドアニュースより)

ただし、どっかの笛のように、あからさまにえこひいきする様なジャッジをしてはいけません。そのあたりはちゃんと一線引かれているところは、たとえショービジネスとしての一環とはいえ、まだバレーボールは健全ではないでしょうか。

どのスポーツもスター選手がいなければ、プロスポーツとして成り立たないのが現実で、例えばビーチバレーでも浅尾美和さんが現れなかったら、これほど認知はされなかったでしょう。
逆に、認知されるために、スター選手をつくるために、若くて綺麗な選手を担ぎ出し、優秀なコーチをつけて無理矢理強くして、そして派手な格好をさせる。ビーチバレーならセクシーな水着を着せる。そうすることによって、他にそのスポーツを志す選手のためにもなる。

アメリカではそのあたりのビジネスモデルが確立されていて、比較的に人気を取りやすい女子スポーツではなく、男子スポーツでも人気を高めていくノウハウを持っています。そのあたりは日本も見習うべきではあります。
ただ、アマチュア選手がプレーする弊害になるようでは困りものではありますが。

最後にひとつだけ言わせてください。
「さおりちゃん、髪型変えようよ!!かわいいのに・・・」
お粗末でした。
スポンサーサイト

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/23(金) 23:04:06|
  2. 写真

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。