アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機動戦士ガンダム00 そういう無知が無意識の悪意を生む

実は今を象徴する言葉、それがこの

「そういう無知が無意識の悪意を生む」

です。

これは機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第6話でティエリア・アーデが発した言葉です。

本編はGyaoを見ていただくとして、まさに時代を映す言葉であると。

日本の甘え体質の中で、知らなかった、自分だけだと思った、こんなことになるとは、と言い訳を言っては犯罪を起こす若者が増えた。

最近話題になっているひき逃げ事件でも
「ひとがなくなるとは思わなかった」
と知らない振りをします。

知らなければ何をやってもよいのでしょうか。
そこにいる以上、そういうものに関わっている以上、無知であってはならない。
それがそこで生きるうえでの義務なのです。

たとえそれが自分の好まない方向であったとしても、知識をつけ、やってよいことと悪いことを判断する能力を身に着ける。
もしもそれを拒否するなら、嫌なら、社会から抹殺されるべきなのです。

沙慈クロスロードは常にその状況から逃げるばかり。
逃げて、状況を把握しようとしないまま、いるだけで人を殺す。
それは今を悲観し、自分だけが特別不幸だと思い込んで犯罪に走る、秋葉の加藤などと似た感覚があるのではないでしょうか。
でも、実際には誰もが同じ状況で戦っていて、知れば無知だった自分に嫌気がさす。」

秋葉事件の加藤も結局、自分への悲観的な感情がああゆう行動に走らせた。もしも知り合いや友だちが、
「人生は捨てたものではない」
といって励ましていたなら・・・。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/10(月) 13:11:16|
  2. 時事関係

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。