アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一眼レフの動画撮影機能はあくまでもおまけ

そう、一眼レフの動画撮影機能はあくまでもおまけ、と考えなければなりません。
確かにカメラの望遠レンズを活かした撮影は魅力的ですが、一眼レフカメラをビデオカメラと同じように使うことは非現実的なのです。

デジタル一眼でハイビジョン撮影 キヤノン、ニコンを追撃(イザニュースより)

今回、本格的な動画機能を搭載した5Dマーク?とD90ですが、実際には実用的ではないことは本文でも語られています。

ただ、動画の撮影時間は短い。4ギガバイトのSDカードを使用した場合、キヤノンの「5D」は、走査線がアナログテレビの約2倍の1080本以上と高画質のフルHDで約12分。ニコンの「D90」は、走査線720本のHDで数分ずつに分けて、合わせて約40分の撮影にとどまる。

しかも、ビデオカメラでは、ほぼ搭載しているオートフォーカス(AF)機能がないため、ズームなどの際に撮影技術を要するほか、両手でしっかり構える必要もあり、「長時間の撮影が必要な運動会などの撮影には不向き」(笹垣信明・ニコン映像カンパニー第一マーケティング課マネジャー)だ。


さらに、モデル撮影会などでは、動画はあくまでも別費用であったり、禁止であったりするため、両モデルに関しては高画質で撮れることもあって、使用禁止となる可能性もある。
実際に使用禁止にしたほうがよいと筆者は考えています。

なぜなら、悪意に満ちたカメラマンが隠れて動画を有料で販売したり、なんらかの取引でビデオショップに売ったりしているからです。
スーパーGTはサーキットでのステージの動画撮影を禁止したわけですが、来期はこの2機種で動画を撮影しようとする輩が増えることは間違いありませんし、それを抑えることは難しいでしょう。

警備員が抜き打ちでチェック、なんてことも現実として可能性があるのかもしれません。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/01(月) 17:30:59|
  2. スポーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。