アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

派遣社員、狡兎死して良狗烹らる

作る車がなくなったから、用がないのでつまはじきにされてしまった派遣社員の人たち。
それはこんな中国の故事がぴったり当てはまります。

狡兎死して良狗烹らる(狡兎良狗 (こうとりょうく))

元々は、猟師が、すばしっこいうさぎを追いかけるために重宝していた犬も、そのうさぎがいなくなると可愛がっていた犬を食べてしまった、というお話から来たもの。

つまり、便利なときは調子よく使うが、一旦必要なくなると捨てる、もしくは殺してしまうという意味です。

たとえば、自動車会社は、どうしても生産に必要な人員が足らないということで、部屋まで用意して、雁字搦めにして派遣社員を使ったが、景気が悪くなって作るべき車が減ると、なんの慈悲もなく、派遣社員を切捨て、その部屋から追い出してしまったということ。

【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か?(イザニュース)

その仕事ばかりをしてきた若い派遣社員を切れば、当然生きるすべがなくなるわけで、つまり
「死んでくれ」
といっているに等しいのです。
せめて、次の仕事を探す手伝いをするとか、なんらかの生活の補助をするなどの対応が必要なはずですが、それも全く考えていません。
とはいえ、自動車メーカー側としては
「我々は法律に則って、派遣会社から派遣を受けただけである」
と弁解することでしょう。

そう、実は悪の根源はぼろもうけしてきた派遣会社だったりします。
本来は派遣会社が保障をするべき問題であり、その原因を作った自民党が責任を負うべきなのです。
とはいえ、自動車メーカーもそういう事実を知りつつ悪用していたわけで、やっぱり責任がないわけではないと思います。

小泉元首相はこういう法律を作った愚総理として名を残すことになるでしょう。
我々国民は自民党と小泉首相に騙されたということなのではないでしょうか。

この故事の言葉、あまりにも当てはまるので、テーマにしてみました。

日本の自動車産業が不況に見舞われたために、今年の東京オートサロンなども寂しくなってしまったわけですが、キャンギャルのみなさんが派遣切りに合わないことを・・・?派遣切りで苦しんでいるのはほとんど男性。
女性は実家で家事手伝いになればいいとか?よくないとか?
無理やり彼氏にせがんで結婚したらその旦那が派遣切りにあったとか?最悪ジャン!!
スポンサーサイト

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/01/19(月) 00:04:15|
  2. 写真

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。