アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年オリンピックの行方は

2016年と言えば、リーマンショックから世界が立ち直り、エコ系産業を中心にして、好景気に沸いている・・・のだろうか。
その年のオリンピック開催都市の投票が行われている。

とりあえず第1回目の投票では生き残った。

しかし、東京は落選になってしまいました。

なぜ?やはり北京オリンピックが2008年に行われこと。そして、東京は2回目の開催であること。

残念ですが、またいつか、日本で行われることを期待しましょう。

ところで、ロンドンで2012年に行われるわけで、大陸のバランスから考えれば、間違いなくブラジルのリオデジャネイロとなります。

しかし、リオデジャネイロ。南アメリカは極めて治安が悪く、もしも開催となれば、犯罪の多発によって消えてしまう可能性があります。来年行われる南アフリカのサッカーワールドカップも未だに開催が危ぶまれています。

2016年。ブラジルの治安が向上するとは到底思えないだけに、たとえ開催地に決定しても、開催したら爆弾テロが起こった、では済まないのです。
また、来年のサッカーワールドカップ前に選手なりサポーターが殺戮されることになれば、イベントはあっという間に中止になることは忘れてはなりません。

追記>

リオデジャネイロに決定しましたね。
各都市いろいろ問題がある中で、やはり南米初めてのオリンピックというアピールが全てだったのかもしれませんし、ブリックスという新興経済国家のひとつとして、オリンピックを開催できるまでに国家に財政的な力がついたということかもしれません。

考えてみれば、日本の中での競争、福岡か東京かで、なぜ福岡にならなかったのかという疑問が再燃してきます。
そういえば、大阪もオリンピック招致を唱えていましたが、関西ではオリンピックよりも阪神タイガースの優勝のほうが盛り上がるという特殊な事情もあったりして、地域の人々がまとまりきれないというところもあるのかもしれません。

あとひとつ。オリンピックは国家に対して大きな財政負担を与えます。それは、我々国民への負担ということです。オリンピック招致よりも雇用の招致のほうに力を入れて欲しいところです。ん?ゼネコンにとっては雇用の創出になるのかもしれませんけど。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/03(土) 00:40:18|
  2. 未分類

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。