アドバンスド・フォト・クラブブログ

キャンギャルやレースクィーンの写真を中心にカメラ、芸能、スポーツ、モータースポーツ、事件などの話題について書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

澤登くんのお馬鹿加減

報道ステーションで見ましたか?澤登くんは一体何年サッカー選手をしているのでしょうか。
お馬鹿すぎませんか?
Jリーグしか見てないからああいうことが言えるんでしょうか。
甘い、甘い、甘い。

彼曰く、本田選手にシュートをさせるべく、岡崎選手にポストプレーとスペース作りをさせるのだと。
で、本田選手がマークされたら、その陽動で他の選手にシュートさせるのだそうな。
おいおい、それがうまくいくなら日本はとっくの昔にベスト8くらいに行ってるよ。

サッカーW杯観戦は「自宅などで楽しむ」が顕著に 商戦大詰め(イザニュースより)

まあ、自宅で見て置いてください。
ま、わざわざ新しく液晶テレビを買い換えるほどのものでもございませんね。

今、各チームとも、最もマークしているのは本田選手なので、初めからしっかりと本田選手をマークさせています。で、問題なのは、仮想フォワードの岡崎選手がワールドクラスの選手ではないということです。
ポストプレーをできるほどのキープ力や伸長もなければ、スピードもありません。だから、ひとりがとりあえずマークにつく程度。シュート力も世界レベルには程遠いので、半ば無視。
どちらかといえば、本田選手と中村俊介選手にマークの重きが置かれるでしょう。したがって、前を向いてシュートをするのは極めて難しいのです。

その時点で、この澤登論は根本から間違っています。

Jリーグのチームと戦うなら、またアジアの敵ならそれもある程度は結果を残せるでしょうが、ワールドカップではまったく歯が立ちません。

残る戦術は二段構えで1つだけ。

徹底的にカウンターで仕掛けること。

1トップの森本選手をとにかくゴール前にべたべたにしておき(これはイタリアでのポジションと同じ)、敵の攻撃を撥ね返すときに森本選手とポジションを決めておきそこにボールを流すということ。その時には、かならず、本田選手と中村俊介選手どちらがパスを出すか相手に悟られないようにボールを回した上で流すことが重要です。
彼は全速でいち早くそのポジションへ。

そして、相手が慌てて手薄であればそのままシュートしてもいいでしょう。

もしもすでにディフェンダーが帰っていた場合には、ボールを下がりながらキープをし、本田選手、中村選手にボール持たせた上で再度森本選手をサイドに流しながらゴール前にドリブルを流し、相手がファウルをするのを待つのです。
ファウルをゴール前で受ければ、本田選手か中村選手がフリーキックでゴールを狙うことができます。
実はもっとも可能性が高いのがこれです。

後は、ミッドフィールダーも含めてとにかく硬く守る。それしかありません。

日本はアジアでは通用しているパスサッカーに固執するばかりに、後半集中力を落としたときに中盤の運動量が下がり、ディフェンダーがスペースを支えきれなくなります。
それが大量失点の原因なのです。
実は、個人のミスではなく、作戦のミスが日本の最大の弱点なんです。
岡田監督はそれすら気づいていないから困ったものであります。

あえて言うなら、それをするなら後半、相手が疲れたときの10分くらいでしょうか。
調子に乗ってやってると、あっという間にカウンターで点を奪われるでしょう。

日本の全ての選手の個人技は、恐らく相手チームの2軍か3軍程度のレベル。したがって、とにかく必死に組織的に守り、カウンターを狙うしかないのです。

しかし澤登君のお馬鹿作戦で成功したら笑えますね。
岡崎選手ってそんなに個人技ありましたっけ?ちょっとアジアで通用しただけでしょ?
せめて、身長とスピードのある矢野選手の方が適しているのではないですか?

ま、元所属のエスパルスの選手を出したいという願いなのかもしれませんけど。


【馴染深いシンプルなデザインが光る】?日の丸ファスナーマスコット?

それでも日の丸を背負っていることをお忘れなく。


【NEW!】3can4onサッカー日本代表オフィシャルTシャツ(ブルー系(010))201015w
スポンサーサイト

テーマ:W杯日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/10(月) 23:33:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ワールドカップへの一般論が新聞をチープにする | ホーム | とにかくカウンターだ!日本代表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

キーワードフォトギャラリー

興味のある文字をマウスでドラッグしてみましょう・・・するとあら不思議!!


カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

APC PRO QR CODE

QRコード

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

アマゾン

月別アーカイブ

プロフィール

いっせい

Author:いっせい
歳相応に頑張って生きてます。
写真を撮るのが趣味なので、いろんなところへ出かけています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BLOG COUNTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。